
梵梵

万年筆と手帳と私

果てしないもの それは欲望

「果てしないもの それは欲望」とは井上陽水のうた。

手放したものをもう一度欲しくなる事ありますよね。

手放した事は後悔していないんだけど。

f:id:bon_bon_cake:20161224220651j:plain

旅立っていったニースロゼ。

センチュリーはPG仕様だと抜群に滑らかな書き味の気がするんだけど気のせい!?

趣味文やナガサワからPG仕様のオリジナルセンチュリーがたくさん出ているけど

ニースロゼの見た目が一番好き。

なんだろう気温上がってきたから透け軸欲しいだけかなw

 

このニースロゼを買う時にピュールにしようか迷ったんだけど、

PenstyleDENの店員さんにロゼの方が似合うと言われてロゼにした。

もちろん正解だった。このペンと過ごした日々は蜜月であった。

だがしかしニースピュールも欲しい。

というのも最近銀盤アニメにハマってしまったおかげで

銀色とか透け感あるものとか氷っぽいのにすごく反応する。

 

全く意図などされていないだろうけど、

ニースピュールから氷上の美しさを感じる…病だ…

 

ただ、ニースを手放した理由がテーパーカットの触感で…

なんかザクザク刺さる感じがした。あの時はな。

でも、今ならそこを超えられる気がする。

あの時の私はそんな小さな事で文句を言って狭い奴だった。

すまなかった。もう一度私の万年筆になってくれ。

 

 

んで、まだ欲しいものがある。

ペリカンm600の赤縞。

赤縞ってなんであんなにセクシーなんだ。

黒・金・赤…なぜあの配色にゾクゾクしてしまうんだろうw

(多分厨二病

m800で赤縞は無いし、あったとしても大きすぎてセクシーではないし

m400は2本経験した結果自分には小さすぎた

(所有欲的な意味で)ので旅立ってもらったし、

こないだ買ったドルチェビータスリムがベストサイズかつ

m600とほぼ同じ大きさだったから、m600赤縞。

 

この時点で欲しい万年筆3本。

ちなみにニース2本買ったら

所有センチュリーが5本。

舌の根乾かぬうちにというか欲望が潤いすぎ。

 

センチュリーってほんと何本あってもいい万年筆だよね。

ちなみに私はかなりの中字派です。1本金魚だけ細字☆

さて購入はいつになるやら← 

うまいこと購入を先伸ばして物欲をはぐらかす術が欲しい

甘い生活

f:id:bon_bon_cake:20170428173826j:plain

昨年末どっさりあった万年筆。

どの子にも不満は無かったけれど、

厳選して使いこむというスタイルに憧れを抱き、

親に譲ったり某フリマアプリでお譲りしたり・・・

 

f:id:bon_bon_cake:20170108234545j:plain

昨年末の様子。サファリ3本と長刀が映ってないけど

主力5本はプロフィット21、アウロラ88、3776金魚、m400茶縞、3776センスケ

と決めたはず。だったのが。

 

 

手持ちの万年筆、 現状。

f:id:bon_bon_cake:20170429072500j:plain

おやおや?

くまモンカクノ以外に増えた相棒が・・・

(それ以前にペンケースの許容量超えてるぞ)

 

 

f:id:bon_bon_cake:20170429072559j:plain

ドルチェビータスリム!!!!

 

f:id:bon_bon_cake:20170429072710j:plain

買ってもた~♡♡

 

m800を買う前から実はオレンジ軸に何か惹かれるものがあって、

m800もバーントオレンジにするかを迷ったのだが・・・

このオレンジじゃないなと思う日々の中

デルタ倒産の噂(結局ガセ?真偽はわからずw)を聞きつけてから

妙~に気になりだしたドルチェビータ・・・

f:id:bon_bon_cake:20170429073400j:plain

m800との大きさ比較。軸も細くて軽いので、

m600とほぼ同じサイズ感だと思った。

 

ミディアムと結構迷ってしまって・・・

ミディアムは軸がかなり太いんだけど意外と書きやすく

尻軸のクビレと銀のリングが太目なのが豪華で目が潤うというか・・・

しかし実用サイズはスリムかな~と!

f:id:bon_bon_cake:20170429073212j:plain

書き味良好。とても滑らかな書き味の中に、かすか~なサリサリ感がたまらない。

ミディアムへの未練も残しつつ←

最後の万年筆になって欲しいという葛藤。

メンメンメンタル

 まさかまた再発するとは思わなかった。

 

新社会人の時に適応障害・拒食はやっていて、

あまりのしんどさに病院通いをブッチしといて

二度とこうなりたくない!と、いろんな本を読んだ。

ライフログというものを見つけて文字を書く習慣をつけて

モーニングページをネットで知り、それも習慣になり

それができたのも万年筆のおかげなんだけどw

それで自分の考え方を変えたり

メンタルコントロールが出来てると思ってた。

実際できていたはずなのに。

 

どうしてこうなった!!??

仕事内容も仲間も大好きだったはずなのに!?

単純に1XX時間残業3カ月も続けて

モンスター顧客につきっきりだったらさすがに再発するかww

ごく普通のうつ病、今は休業3カ月診断で

レクサプロその他抗不安薬と仲良しです。

副作用はものすごい眠気なのに浅い睡眠。果たしてどう寝たらいいのか。

何もできず焦る気持ちが日々募る(゜-゜)

 

いや~しかし今後どうしよ。どうやって生きていけば!

仕事というか、会社勤めを大好きだと思い込んでいただけなのかな。

 

 

最初のメンタル破壊から自分を変えて立ち直れたきっかけになったリンク先をいくつか。引き寄せやら神じみてますが、楽に思える考え方は必要だと感じる。

同じような状況の方の助けになれば。

魂の話・人生の仕組み~魂を浄化するワイパーの話・天国言葉を言って下さい_ | 龍青三 オフィシャルサイト

覚悟の話(100回聞き001) | 龍青三 オフィシャルサイト

【斎藤一人さん】一生のうち一回しか聞けないような話 【信じなくていいですよシリーズ第二弾】 | 龍青三 オフィシャルサイト

一瞬で願望がかなって幸せになる方法~100%自分原因説~

 

でも一番効いたのはモーニングページだけどね!!

万年筆も使えるしオススメだよ!

f:id:bon_bon_cake:20170428182533j:plain

This is 王道

舌の根も乾かぬうちに・・・

f:id:bon_bon_cake:20170428181552j:plain

アウロラ88で最後にするんじゃなかったんかーい

 

f:id:bon_bon_cake:20170428181704j:plain

でかニブたまらんじゃろ!!

 

f:id:bon_bon_cake:20170428181756j:plain

ベタに緑軸を考えていたけど、

青軸の方が立体感?があって、より綺麗に見えたんだよな。。。

店員さんも青の方が似合うって言ってくれたし←

ニブも大当たりで気持ち良く書けています。

ただ、重さにまだちょっと慣れないかなw

 

仕事無理しすぎてしばらくお休み生活なので、

今まで頑張ったね記念ということで。

良いペンが買えて幸せです。これで生き方を切り開きたい。

結局最愛の万年筆はどれなの?

これは決まっております。

f:id:bon_bon_cake:20170428180453j:plain

セーラープロフィット21金 中字!!!

自分への誕生日プレゼントという理由で、すごくベタな仏壇ペンが欲しくて

毎度おなじみナガサワ文具センターでお買い上げしたのだけど

そんなに下調べせずに、衝動買いというかほんと適当に買ったのに

めちゃくちゃ相性良い。なんぞ?

滑らかぬらぬら、軸の太さも抜群。

勢いでその後長刀も買ってみたけど、普段使いはやっぱり中字。。。

しかし長刀はアイデア出しのラフスケッチとかざっくり書くのに

描線が良い味を出すというか、なかなか良いペンです。

美しい日本語が書けるペンかどうかはわからない。

 

なんとかの舞台から飛び降りるつもりで買った

アウロラ88と言いたかった所ではあるが・・・

万年筆は値段じゃない

f:id:bon_bon_cake:20170428181013j:plain

まだ育て中だしね☆ 書きやすさとしては次点です。

ルックスは最高最愛です。仏壇配色最高。。。

思い出と文房具

初めての高級筆記具は、中学の入学祝いに父からもらった

クロスのシャープペンでした。

父こだわりのクロスブランドをそこそこ気に入りつつも、

キラキラカチャカチャなシャープペンを使ってるうちに

無くしてしまった・・・

 

無くした場所は確実に自分の部屋なのに、

何度掃除しても何度模様替えしても出ない。

そのうち私は学生ですら無くなってしまい

社会人ン年目に突入した昨年。

f:id:bon_bon_cake:20170428175019j:plain

出てきたーーーーーーー!!!!!!

どれだけ嬉しかったか。何気なく実家に帰った折

自分の部屋に何気なく入ったら床に転がってた。

 

そんなもんだね探し物って。

 

中学1年生には渋すぎるデザインだったシャープペンも

社会人が使うにはちょうど良い感じに。というか今この柄無いよね?

あまりの嬉しさに

f:id:bon_bon_cake:20170428175253j:plain

ボールペンをお買い上げしてしまったぞ!!??

シャープペン見つかった記念だね!!??

 

f:id:bon_bon_cake:20170428175404j:plain

デフォルトではmediumの字巾。

でも私はBPは太字好みなので・・・

 

f:id:bon_bon_cake:20170428175440j:plain

気持ちペン先の丸がなだらかで、コロンとしていて可愛いでしょ!

金色にすればシャープペンと姉妹感が出たけれど

シルバーってほんっとに良い色だし良い経年変化するんだよね・・・

シンプルなデザインだからこそ楽しめる変化、味わいたいと思います。

 

ちなみに書いてみるとこんな感じ

f:id:bon_bon_cake:20170428175803j:plain

Mの方が手帳にも使えるかな?

この丸いペン先の可愛さはBには勝てまい

筆欲ならぬ筆病の現状

筆欲「ひつよく」とは良く出来た言葉で、

どうしようもなく色々書きたかったり

殴られたような言葉や表現を書き移して

自分の中に落とし込みたかったりする。

 

しかし膨らませ過ぎた。病だ。

収入と支出がそろそろおかしい。

f:id:bon_bon_cake:20170428173826j:plain

これはアウロラ88をお迎えする前の。3776ブルゴーニュやm300やLAMY2000も実はある。もはや何本あったか覚えていない

 

f:id:bon_bon_cake:20170428173835j:plain

鉛筆はいいよね!単価少ないもんね!

16年の2~3月鉛筆にハマりすぎてそれ以外で筆記しない時期が続いて

そろそろ万年筆卒業?と思いきや16年後半怒涛の買い物・・・

ナガサワ文具に入り浸ってましたw

 

f:id:bon_bon_cake:20170428173842j:plain

油性BPもゲルインキも芯ホルも大好き。

ユニボールエアーも良いし、Sigma307はほんとにヌラヌラと書き心地が良い。

エナジェルも試したけど、紙の上を滑ってしまう。Sigma307一生売ってくれ